DAIDO INFORMATION
表紙とコラム Vol.05
鶴仙渓-山中温泉-

以前、何かの川柳で「デジカメのえさは何かと孫に聞く」というのがありましたが、今やもうデジカメに??となる日本人はいないのではないでしょうか。「カメラよりもデジカメ!」という人が本当に増えました。

あれは去年の冬の出来事でした。場所は金沢のとある観光名所・・
しぐれ
時雨ていた空が急に晴れたと思ったらスーッと大きな虹がかかりました。
「うわあ、きれいな虹やなあ!!」
あちこちでそんな歓声が上がり、観光客らしき人たちがその七色をバックに写真を撮ろうとしています。そのとき・・デジカメを手にした人の方が普通のカメラを持った人より多かったのが私には印象的でした。

北陸の冬は天気が変わりやすく、時折ハッとするように美しい虹が現れることがあります。
旅人にとってまさにシャッターチャンスとなるその瞬間は、私にとって「デジカメの時代」を実感するときなのです。

鶴仙渓-山中温泉-(石川県)
加賀温泉郷の一つ、山中温泉にある「鶴仙渓」は大聖寺川にかかる、「こおろぎ橋」から「黒谷橋」までの約1.5kmの渓谷です。
川沿いに遊歩道があり、四季折々の自然が楽しめます。
遊歩道の途中には、モダンでユニークなS字型の橋「あやとり橋」もあり、温泉の町、山中の新名所になっています。


 問合せ:0761-78-4134(山中町産業振興課)

<<前のコラム 次のコラム>>

戻る